title>華岡青洲 仁 世界初 全身麻酔
SSブログ

華岡青洲 仁 世界初 全身麻酔 [江戸時代]


TBS系で放送された 世界が称賛!日本人が知らない日本人で

リアル JIN として華岡青洲を紹介していましたね。


江戸時代に日本人が世界で初めて全身麻酔を用いた手術(乳癌手術)を成功させたと。


麻酔薬、動物実験では成果を得たが

人間での治験はどうか?


このとき華岡青洲の母と妻の加恵が実験台になることを申し出て

加恵に麻酔薬を飲ませる青洲。



そして、その麻酔は成功したかに見えましたが、

加恵は失明してしまうのでした。


その罪悪感に苛まれる青洲。

痛ましくも加恵の世話をする青洲を見て暮らす於継は

自分が息子の力になれなかった事、

そして息子を加恵に奪われたことを嘆きながら、

亡くなってしまうのでした。


そんな経緯を経て麻酔薬「通仙散」が完成したんですね。


通仙散の配合は、弟子の本間玄調の記録によると
曼陀羅華八分、草烏頭二分、びゃくし二分、当帰二分、せんきゅう二分であったとか。
これらを細かく砕き、煎じて滓を除いたものを暖かいうちに飲むと、2~4時間で効果が現れた。
しかし、やや毒性は高かったらしく、扱いは難しかったという。
また曼陀羅華のどの部分を使ったのか、それぞれの正確な調合分量は記録されておらず、
通仙散の現物も残されていないそうです。(Wikiより)


華岡青洲は、他にも薬を考案していて今でも使われているものがあるそうで、

驚きですね。


その薬とは

「十味敗毒湯」はツムラやクラシエから出ている

皮膚の腫れ・化膿を抑える内服薬。

「中黄膏」「紫雲膏」も複数のメーカーから販売されている

皮膚のための軟膏らしいです。



200年前の人のこれらの薬が今も使われているとは凄いですね。



華岡青洲の妻 (新潮文庫)







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。